放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

人と語らい、人に甘える。

前日から内留生の方や尊敬する先生たちと夕食をともにする。

当日も同期の子と7分科会の資料を目に通しながらさまざまな研究の一端に触れた。

ぜひ、いらしてください、とあたらしい学びの場もひらけた。

 

午後は久しぶりの岩手大学キャンパスで、蓮の池を見て懐かしんだ。

お昼はお弁当を頼んでいて、中央の学食で

初めてお会いしたけれど、近い研究分野の同年代の方と語り合い、

話したいことを気兼ねなく話せることは幸せなことなんだなと思う。

 

夜は日が変わるまで、「わたしはなにがしたいのか」「30年で世界を変えたい」という馬鹿な悩みに耳を傾けてくださったこと(昨日は少しだけお酒も入っていた)ただそれだけなのに、大学という新たな環境にきてよかったと思う夜だった。

 

でも甘えすぎてはいけない。

ひとり立ちしてはじめての学習者である。

 

f:id:keynotemako:20170528195322j:image