放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

つくばエクスプレスから

昨日は朝から調子が乗らなくて、本も読めず、新しい思考も生まれず、図書館で堂々巡りの時間を過ごした。

 

それでも夜は映画を観に行けるあたり、ちゃっかりしているな、自分、と思う。

最果タヒ原作の「夜空はいつでも最高密度の青色だ」。

 

www.yozora-movie.com

 

イーアスつくばで見終わった帰りに、研究学園駅のマンションの灯りの数が目に入る。

少し出ると田んぼが広がっている。かすかにかえるの鳴き声が聞こえるのに、こんな風景もあるのだな、と思う。

夜はかえるの鳴き声でいっぱいになる村が懐かしくなる。

 

今日は浦和。

研究会情報 – 大村はま記念国語教育の会