放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

【読書メモ】今週読んだ本

今週は授業で出される課題に追われるような1週間だった。

今日で一息ついた感じだ。

 

でも、課題はあくまでもはじまりにすぎず、

絶えず課題が課題を産む状況になっている。

そうでなければ学びとは言えないのだろう。

 

今週は中体連や体育祭の週である。

週末の天候が良いことを祈ろう。

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり

教科の本質から迫るコンピテンシー・ベイスの授業づくり

 
ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容 - ジョンハッティ「可視化された学習」のインパクト (MyISBN - デザインエッグ社)

ドイツ教授学へのメタ分析研究の受容 - ジョンハッティ「可視化された学習」のインパクト (MyISBN - デザインエッグ社)

 

 

教えることの復権 (ちくま新書)

教えることの復権 (ちくま新書)

 

 

フクロウが来た: ぽーのいる暮らし (単行本)

フクロウが来た: ぽーのいる暮らし (単行本)