放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

「わちゃわちゃ感」ってなんぞや。

関ジャニ∞話で一部の人と盛り上がる。

 

15日の札幌ドームコンサートには母が初参戦することになり、15年前から続くジャニーズ話は途切れることがなくなった。

 

先日アルバムが発売された。もう著名なアーティストから楽曲提供されるのは、当たり前な感じ。
https://dot.asahi.com/billboardnews/2017062900087.html

 

特典映像を友だちと見た。

 

見ていて気になるのは、「わちゃわちゃしてんなー」という言葉だ。

とにかくドッキリとか、ハプニングとか、そういうことがよく起こる。それにリアクションする姿がおもしろくあり、関西ノリのボケとツッコミもあり、型通りに収まらずに自由に行動する姿も見られる。予想外なことを楽しむ空気がある。

 

そしてその自由さを、「〜らしいね」と評価し合うのだ。

 

このわちゃわちゃした感じは一体なんなのだろう。そして、その姿を見て楽しんでいるのはなぜだろう。