最近、「分けること」について考える。
国語の授業で、話す、聞く、読む、書く…と分けることや、
文法の授業で、品詞を分けること、など……。
論文を見ていて、類型に隙が見えてしまうこともある。
分けることは、わかりやすくすることで、
物事の本質とは離れることを覚悟しなければならない。
特に言葉というものは、科学的に分類しようとしても、
その体系は大きすぎて一人の人間に負えるものではないし、
時間と共に絶えず変わっていく。
しかし、私たちはついつい、分けられたものを見て、
そこにフォーカスが置かれっぱなしになってしまう。
それはやはり、分けることで、物事がわかりやすくなるからだ。
今起こっている問題も、小分けにして原因を分類すると、
解決できることが少しずつ見えてくる。
自分に起因するものは自分でなんとかすればいいし、
自分にはどうしようもない問題はとりあえず保留すればいい。
すると、次にどうするかの行動が見えてくる。
分けることは、認識を促進する。
次の行動を生み出すために必要な思考の一つと言える。
だから、分けることがわかりやすさにつながる。
「今日は書くことの授業です」と言えば、「書くことをするのね」と共通理解できる。
今日のところは話すこと聞くこと読むことの学習はさておき、書くことの学習をする、と重点が置かれる。
ただ、それは重点が置かれるだけなのだけれど、私たちは分けて考えることで次の行動がわかりやすくなる。
そもそも授業という時間も50分という区切りで行っているけれど、
学びは50分で収まるのが絶対的かと問えば、そんなことはないだろう。
ただ、50分であることで見通しが持てたり、その中で学ぶことが明確になったりする。他の予定が立てやすくなる。
分けることでわかりやすくなり、わかりやすさは学びやすさを生む。
それはいいことなのだけれど、
元をたどれば、やはり分けられないのが本来の姿だ。
いろいろな試行錯誤があって、どのように分けるのが適当か、
その選択肢の中で最も適当なものを選んだ、ということが多いだろう。
だから、敏感な学習者がその分けられなさに気づいた時に、
どのように教師が対応できるのか、
どうしてそのように分けたのか、
原理を知らないと説明はつかないのではないだろうか。
分けることでわかりやすさを生み出すと同時に、説明のつかない例外を生む。
わかりやすいことと表裏一体でわかりにくいことがある。