放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

今日の学びの目的は何か。

今日は日本言語技術教育学会で愛知です。

http://www.kokuchpro.com/event/5afb8d257a3b4038d6ec8dbfa92a2e09/

 

参加の目的は、行ったことないから、です。

好奇心です。はい。単純ですね。

 

現会長である大内善一先生の『国語科教材分析の観点と方法』を取り出すと、

2012年から3回に渡って読んだ形跡が残されていました。

かるところ・わからないところのメモがあります。

 

そうやって、本を読んでわかることと、

話を聞いてわかること・実感することは違うものです。

また、「いま」は何を思考しているのかも違うことでしょう。

 

そういった違いを知りたいと思うから、

私は今、名古屋に向かっているのだと思います。