放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

探究。

君の名は。』を見た。

 

公開された時は、あまりの反響の大きさに引き寄せられるように映画館で見た。

周りの情報が多すぎて、夢中になって追い求めるようにして見た。

ストーリーの流れに乗れなかったなと思う。

ぶつ切りに、細かな部分ばかり見ていたように思う。

 

ダウンロード版が出て、今日、また見た。

今度は、今の自分というものが見えてくるようでおもしろかった。

「時間の超越」という一つのテーマが、

実際に「映画公開時期」と「今」との時間を超えてやってくる感じがおもしろかった。

 

作品化するというのは、時間を超えて対話することなのか、なんて思う。

ちょっと作品の影響を受け過ぎだな、と思いながら、

今、私が1970年代の教育実践の記録を読むというのも

何か前に進むために必要なことなのではないか、と思う。

 

こういう根拠のないことはよくないなぁと思いながら、

それでも引き寄せられるように何かに夢中になる。

 

やはり、

探究とは、ただそれだけでおもしろいのである。