放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

国語教育全国大会とミスチル。

国語教育全国大会が終わりました。

 

初めての参加にも関わらず、

ご縁があって役割をいただいたり、

授業の方にも少しだけ関わらせていただきました。

授業者の先生のためになったとは言えませんが、

私自身は演劇的手法を用いた学習過程について

いくつか考えることができたので参加してよかったと思っています。

 

授業検討会の在り方については、

もう見るものを見てきてしまったので、

違和感を持たずにはいられませんでした。

どうしたらこれだけ大勢の先生方の知恵をフルに生かせるか、

研究協議はどうあるべきなんだろうと、

ずっとそのことばかり考えていました。

 

2日目の夜は日産スタジアムに移動。

小さな希望をいただいてきました。

終わりなき旅

終わりなき旅

  • provided courtesy of iTunes