放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

欲張りすぎることと決め打ちすること。

修士論文のテーマについて発表する日が近づいている。

国語科学習記録という大きなテーマはあれど、

どこをどういう切り口で分析・考察するかは決まっていない。

基本情報や先行研究を少しずつ追えば追うほど、

自分はどんな問いや課題意識があったのかわからなくなってしまう。

優柔不断で欲張りな性格がよく表れている…。

拡散したテーマはなかなか選択するに決定するだけの自分が足りない。

問題意識や考察が進まない。

体良く言えば、知的好奇心が旺盛ということなのだろうけど。

 

あまり早くテーマを絞りすぎるのもよくないからと、

幾人かの指導教員の先生に励まされる。