放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

集団において教師の役割は何か。

そうなんだ?こういうところが〇〇と似ていて、こういうところが違っているね。

 

〇〇はこう思ってるんだよね。他の人はどうなのかな?聞いてみよっか。

 

学級担任をしていて、ある先生に「交通整備すること」を教わる。

オーライオーライ!、の時もあれば、

すいませんしばらくお待ちください、の時もある。

それぞれに進みたい道はあるけれど、教室はそんなに広くはない。みんなが勝手に動けば事故が起こるのは当然で、立ち止まって道を譲り合ったり、先に進めたり、そういう判断を日々していくことになる。

信号のようなみんなが信頼して守られるルールがあれば、交通整備の人はいらない。そもそも目と目で合図してどちらが先に行くかコミュニケーションできたらそれに越したことはない。

 

ただ時折信号が壊れることもあるし、新しい工事に着手しなければならないこともある。譲ったつもりがそうではなかったと、間違いが起こることもある。

 

そんな時、一人一人がどう行動したいのかを聞くこと、まずはそこに尽きると思う。その上で全体の調整をかけることが担任の役割なのではないかと思う。