放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

録音して、2回聞く

演習発表が終わると、心的ストレスから一気に解放される。

それで何もしないでいるとあっという間に次の発表がやってくる。

熱が冷めやらぬうちに論を立て直すことが大事で、ここ最近大切にしているのは、録音した発表をもう一度聞き直すことだ。

人は聞いているようで実は聞き逃していることがたくさんあって、面談なんかもちゃんともう一度自分のために聞き直すことが大切だな、と大学院生になって思う。

その場では理解できていなかったことも、2回目にはわかることもあり、自分で自分の課題に気づくこともある。

聞き直すとはとても興味深い振り返りの作業である。自分を客観的に見つめ直すために実は有効な方法である。