放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

キャパオーバーからの研究計画

キャパオーバー。

 

明日からの集中講義に向けての準備と、明後日の日本文学研究の調査まとめ、そして授業と、12月末にしてこれまでに一番の容量が押し寄せる。二つ、仕事をし忘れて周りに迷惑をかけてしまった。仕事量は余裕が持てるくらいの日程を組むのが大切だと思う。

 

仕事の優先順位をつけながら、休む時には休み、食べる時には食べる。

 

2年生は修士論文執筆の佳境を迎え、日々何字書いたかと話している。私も一年プログラムのつもりで書きたいが、授業がなかなか面白くて困る。結局読み終わらずに貸出延長する本もある。

 

それでも、1月にかけて、少し書く時間を確保できそうでよかった。10日に教授と面談することも決め、本格的に2018年の研究計画が立とうとしている。