今日は授業1コマと学習記録の記述分析。
授業は、コンテンツのお話。教科書の定番教材について考える1時間。
記述分析は、作成した表からカテゴリーを抽出し、ひたすら分類する作業。文学的文章の授業では、学習課題に対する自己評価よりも、作品に由来する感想や分析の記述が多くなる。
それにしても、級友との交流を挟んだあとの記述はこんなに違うものかと思う。互いに持ち寄ることは書くことへのエネルギーを生む。書くための言葉がたまるって必要なことなのだと新しく知ったように思う。
今日は授業1コマと学習記録の記述分析。
授業は、コンテンツのお話。教科書の定番教材について考える1時間。
記述分析は、作成した表からカテゴリーを抽出し、ひたすら分類する作業。文学的文章の授業では、学習課題に対する自己評価よりも、作品に由来する感想や分析の記述が多くなる。
それにしても、級友との交流を挟んだあとの記述はこんなに違うものかと思う。互いに持ち寄ることは書くことへのエネルギーを生む。書くための言葉がたまるって必要なことなのだと新しく知ったように思う。