放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

論理的思考力とやらを疑う。

 大学院にきて、「一度学べばそれで終わり」ということはないよなと、つくづく思う。

論理トレーニングもその一つだ。大学生になる前は関心が高くていろいろな本を読んだはずなのに、気付くと教員になってからは教材文を読むことが多くなっている。

論述の場面では、特に思考の仕方が違うと感じる場面が多く、何が根拠になっていて、何が不足しているのだろうかと考えることが多い。いかに自分の思考が、実感ベースだったかを知る。

大人のための国語ゼミ

大人のための国語ゼミ

 
論理トレーニング101題

論理トレーニング101題