放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

自分の言葉から自分を知る瞬間

学習記録2年生の記述を入力し直す作業を終える。

2年分入力してみると、一人の書き癖が気になってくる。

あとは、自分の学習記録を読む目が変わっていることにも気づく。

記述内容をどう読んだらいいのかがわからなかった。

だから形式的なことにばかり目を向けていたようだ。

見た目を飾ることは愛着をつくることにもなって、

「わたしの」学習記録をつくるために大切なことだと思う。

しかし、もっと価値あることは、日々自分が何を記していくかということなんだと思う。

ただなんとなく書き置いたものをあとから読むと、めきめきと自分自身をうつすようで、はっと気づかされる瞬間がある。

私はそんな自分の言葉から自分を知る瞬間が記録を書き続けることにあると思っている。

その瞬間は書き続けた人にしかわからないだろう。