放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

学習の収束とは、何をすることなのか?

来週に迫っている中間発表会に向けて、ひたすら収束の作業。今日はこれまでのブログの記述を関連付けする作業。いわば凝縮ポートフォリオ作成に近い。

ただ、研究としての論文は、自己満足で作品を集めるだけではないので、わかってもらえるように題材を選び直したり、因果関係を具体的に記述したりする。実際の授業で問題となることをもう一度捉え直す思考も必要。

調査・分析している時は、無邪気に自分の疑問を泳がせて新しい発見にワクワクしながら進めることができるのだけれど、収束の作業は慎重さが必要で、性格的に難しい作業だなと思う(笑)。いや、程度の差はあれ、毎日の記録だって、思慮深さが必要なんだけど。

 

学期末のあとがきを書く作業もこんな感じなんだろうなと思う。自分で学びを拾い直す、すごく大切な時間だと思うから、時間いっぱい丁寧にやりたいと思う。

意欲と並行して付き合ってくれたら嬉しいんだけどな。体調さん、お願い。