研究のいいところは、他者にひらけているところだなぁと、改めて思います。
もし論文を書く機会がなければ、教室の出来事も、子どもたちが書いたものも、基本的には教師と学習者にしか共有されません。書くことによって、初めて教室外の誰かと共有することが可能になるのです。
時に、教室の事実は残酷ですが、その認識も含めて、誰かに伝えようとするから得られるものです。
こんな当たり前のことを、12月の半ばになってひしひしと感じるのでした。
研究のいいところは、他者にひらけているところだなぁと、改めて思います。
もし論文を書く機会がなければ、教室の出来事も、子どもたちが書いたものも、基本的には教師と学習者にしか共有されません。書くことによって、初めて教室外の誰かと共有することが可能になるのです。
時に、教室の事実は残酷ですが、その認識も含めて、誰かに伝えようとするから得られるものです。
こんな当たり前のことを、12月の半ばになってひしひしと感じるのでした。