放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

筑波大学書専攻展示会に行く。

f:id:keynotemako:20190303165558j:image

雨、冷たい3月。

 

志ち乃さんで道明寺を買って、つくば市民ギャラリーへ。

たまたま大学の授業で同じグループになった学生さんと仲良くなり、展示会のお誘いをいただく。中央公園の池の上に建つギャラリー。

 

教養がない私でも楽しめる展示会だった。書芸術の創作性は、私が思う以上にバリエーションがあるのだなと思う。紙や筆記具の工夫はもちろんなのだけれど、書き手がどのようにして題材を選ぶのかもおもしろかった。彼女は、書くために詩集や句集を読むのだとか。内容よりも字面に視点が置かれるのだけれど、そんな出会い方もあるのだなと思う。

 

昨夜は卒業のお祝いにと、メッセージカードをもらったのだけど、たった4文字の宛名だけで感動させる筆の力ってすごい。