放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

六本木クロッシング2019展:つないでみる

3月21日春分の日六本木ヒルズから。

f:id:keynotemako:20190321142934j:image

 

六本木クロッシング2019に行ってきた。同会場の新北斎展は90分待ち。こちらは5分。

www.mori.art.museum

2013年アウト・オブ・ダウト,2016年僕の身体、あなたの声,そして今回の「つないでみる」で3回目。私にとっては現代アートとつながる貴重な展覧会です。

keynote.hatenablog.jp

 

2013年は東日本大震災でさまざまな社会の揺れ動きを感じた印象があったけれど,今回は「見える/見えない」ということが,つながりの一つのキーワードとして浮かんできた。特に平川紀道のビジュアルインスタレーションなんかは,自分の視覚情報がどこまで正しいのか,このように見えるのはどこまで持続可能なのかを考える。作品と向かい合う途中で,見えなくなることの怖さを感じた。私は,見えなくなることが怖い。

その一方で,見えないふりや,見えていることに気づいていないこともある。自分の都合のいい部分だけを見ることで失うものもあるのだとわかっているけれど,見るものを選んでいる節もある。こうすべきだとは,強く言うことはできなくて,いろいろなことを留保して日々生きているのだなと思う。