放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

「なくなればいいんだ」と放り投げてしまわないように

中堅教諭研修3日目。研修テーマは,生徒指導,危機管理,部活動。

部活動は今年度初の試みだそうで,少々放談気味になる。

 

3日間通して議論し続けると,たくさんの教育をめぐる課題や行き詰まりに焦点をあててしまいそうになる。

もう壊す「しか」ないのではないかと思い込んでしまう。

しかし,これは思考停止状態だ。

同年代の先生からあの手この手の小さいトライを積み重ねていることも教えてもらう。

今いる所からストーリーを続けることに,私たちが私たちであってもいいと思える未来があるのではないか。

 

 

本当に3日間盛りだくさんだった。

さすがに少し疲れが残る。