学習記録目次づくりの予告
学年末テストが終わり,残すところ10数時間の授業時数を残して,学習記録づくりの終末にとりかかる。
最後の作業は,これまでの学習記録を束ね,目次をつくる。
今年度は学期末に目次づくりをせず,資料を束ねるだけの作業で終わらせてきた。
そこで,1年間の授業をふりかえりを兼ねて目次を作成する。
作業中に意識したいことは3つ。
・1年間の授業を思い出すこと。
・未来の自分に残したい言葉を探すこと。
・学習記録のあとがきにどんなことを書こうか考えること。
目次づくりは楽しい人には楽しいし,楽しくない人には楽しくない作業だ。
だけど,日々の膨大な記録を1枚に凝集することの価値も学んでほしいと願っている。
役割演技音読—『エルサルバドルの少女ヘスース』
学習記録づくりと並行して,教科書の残された教材の授業も進む。
今日はフォトジャーナリスト長倉洋海さんのノンフィクションを読む。
印象的な少女の写真とことばを読んでいく。
どうしたら学習者参加型の音読になるかなと思い,今日は本文中の少女ヘスースとその夫のフランシスコのセリフを読んでもらう。
最初,自分のなりたい方を選んで・・・と思ったが,ヘスースのセリフ量が圧倒的に多く,途中で「これはだれも選ばない」と気づく。
そこで,ペアでどちらかを選ぶようにし,クラスで半数ずつの役割を決めてみんなで読んだ。
ペアにした方が,隣の人がどんな風に読むのかを聞くことができるので,楽しく読むことができそうだ。
ヘスースの言葉も,フランシスコの言葉も,それぞれに何度か音読してもらって,何か感じるところがあるといいなと思う。