放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

授業記録に着手する

  2017年5月から12月まで、計13回都内の公立中学校国語科授業を参観することができた。1回の訪問につき3学年の授業がもれなく見られる。ありがたい環境であり、学年ごとに差異の見える記録に改めて考えるところも多い。

 今日から記録起こしを始めた。訪問ごとにほぼ毎回レポートにまとめる作業をしていたが、全体を通してまとめる作業は今日が1日目である。全授業内容を打ち込むだけで1時間。うん、道のりは長い。焦らずにいこう。

 熟読しているわけではないが、参考図書として以下の2冊を手元に置きながら記録をまとめようとしている。正直まだよくわからない。さまよっている。とにかく情報を一旦出し切って、それから編集作業に入ることにしよう。作業しながら考える。

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ―遠藤瑛子実践の事例研究

国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ―遠藤瑛子実践の事例研究

 
エピソード記述入門―実践と質的研究のために

エピソード記述入門―実践と質的研究のために