学習記録には、当然のこととして教師の授業での発言・指示が反映される。素直な生徒であればあるほど、教師の言ったことがまとめとして引用されたり、記述内容が変わったりする。
いい意味で記録の気づきを促すと思うのは、活動中にメモを取らせる指示だ。
生徒は他者の発表をメモしながら聞くと、学習記録の記述内容も具体的になる。何が良かったのか、何がおもしろかったのか、メモを取りながら気づきが生まれているようだ。
学習記録には、当然のこととして教師の授業での発言・指示が反映される。素直な生徒であればあるほど、教師の言ったことがまとめとして引用されたり、記述内容が変わったりする。
いい意味で記録の気づきを促すと思うのは、活動中にメモを取らせる指示だ。
生徒は他者の発表をメモしながら聞くと、学習記録の記述内容も具体的になる。何が良かったのか、何がおもしろかったのか、メモを取りながら気づきが生まれているようだ。