放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

比較する枠組みが知りたい

研究の進捗状況を報告し合う日でした。自分の研究をおもしろいと言ってもらったり、論文としての見通しをもらったりすると、とても励まされます。

しばらく自分の授業実践の生徒の記述を分析してきて、どのようなことが書かれるのか、枠組みとして形ができてきました。しかし、どう考えても類似の研究はあると思えます。他の授業ではどのようなことが書かれるのか、比較する枠組みが知りたいのですが、なかなか知りたい情報に出会えていません。

先行研究の情報収集が自分にとっては苦手なことです。これは具体的に研究の問いが定まらなかったことも原因にありますが、どうしても大雑把に検索してしまうのです。本当は、もっと時間と労力が必要な作業なんだと思います。

まあ、とは言っても、今はとにかく探すしかないなぁと思います。