放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

期待と不安が強いんだな。

論文提出が終わり、修士号まであとは口述試験のみとなりました。

締め切りが過ぎると、先のことが見えてくるもので、急に引っ越しのためにあれこれ考えたり、断捨離を始めたりします。変に高揚する気持ちもあって、なんだか不安定です。

考える場面が多かった一年、学校に戻ったら何か違うことが見えるのかもと思う反面、何にも変われないこともあるんだろうなと思います。

相変わらずプライドを捨てきれないところ、

知ったような言葉で終わらせてしまうところ、

薄っぺらなところ、

目的的に行動できないところ……、見直すところはさまざまにあるんだろうなと思います。

 

心の動きは書いていても通り過ぎてしまうことも多くて嫌になるけれど、それでも今あるものなのだから、仕方ないよなとも思います。