放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

プレゼン技術の基礎を学び直す。

口述試験のための資料作成日。改めてプレゼン技術を学び直す。

大学生向けの初年次指導の本はたくさんあって,情報は得られやすいなと思う。

 

「14歳からの~」というだけあって読みやすい。

ビジュアル面も考慮されているのがいい。

学びの技 (YOUNG ADULT ACADEMIC SERIES)

学びの技 (YOUNG ADULT ACADEMIC SERIES)

 

 

具体例とまとめ,参考文献等がわかりやすい。

大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力

大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力

 

 

ただ、プレゼンって情報だけあってもうまくできるわけじゃなくって、リハーサルがかなり重要なんだと思っている。

でも、内容の吟味が決まらないとはじまらないと思い込んでいて、そこに時間をかけすぎてしまうことが問題。