作文、ではない、ただ書く実践をしたい。タブレットじゃなくて、手書きで書くことをしたい。その二点から始まった11月でした。
ここまで6-7回目の授業が終わりました。
縦書き原稿用紙を横書きで書いたり、ダダイズム的に文字のアートが始まったりして面白いですが、既にマンネリ化が始まってます。
最近の振り返りでは、「ネタが尽きた」ってよく聞きます。子どもたちの表現の多くは、ネタの発表だったようです。どうしよう。笑
それでも、揺るがず、私の基本スタンスは、子どもたちと相談です。
ライティング・ワークショップみたいなミニレッスンもなくて、とにかく、誤字だらけ、形式も無視した、表現活動に特化した時間を週末1時間だけ帯単元で続けています。
ねらいは1点。自己表現です。
フィクションでも構わないので、自分語りをとにかくしてもらえたらと思っています。
そんなこと無視して、クラスの友だちのことばっかり書いているクラスもあるけれど、友だちをどう見ているかっていうのも、ある種の自分自身の見方の表出なので、めちゃくちゃ良いです。
探究につながるほどの継続したテーマはまだ出てきていないけれど、書くことがコミュニケーションの場になりつつあるのかなって思っています。
書かなくても、他の人が書いたのを毎時間読んでいるので、読むのを聞くだけでも対話になっておもしろいです。
とにかく、授業を面白いと感じることが、今一番、学校で必要なことのような気がしています。
私自身が書いたものを通して、子どもたちの今の姿を見つめられるのも良いです。
かなり実験的な授業ですが、週末の授業が楽しみになるってことは、大切なことだと思います。
現場の実感ばかりで、なんの根拠もありませんけど、子どもたちの多くは楽しそうです。
最近は写真のライブラリがジャニオタばかりです。写真部の活動が停滞気味でアイキャッチになる画像がないな。