放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハン・ソロ」をみる。

シネプレックスつくばにて。 事前情報なく見られたので、久々にスターウォーズシリーズを純粋に楽しく見た。 いろんな制約に縛られず、のびのびしている感じが今の自分には爽快だった。

梅雨が明けました。

梅雨明けの関東は連日の30度越えで、少々体調は下降気味。 今週は「学習記録の目的をどこに設定しているか」という問いを中心に、過去の実践、資料のまとめをする。 授業は3つ。レビュー論文の読み方書き方の授業と、言語学の授業、文学理論の授業。

研究室の冷房が稼働した日

今日は学習記録の導入期の指導でどのように教師が説明をしているかのまとめをする。 資料も山のようなので、後半は資料整理の時間になる。 教員採用試験が近いこともあり、休憩がてら院生に交じって教職教養の復習をする。 正解がある問題は楽しいなぁ、と思…

6月22日の大学院授業

今日参加した授業は言語学の授業と文学理論の授業、2コマ。 文学理論の授業は、さまざまな学びや体験を想起させるものでおもしろかった。自分の8年間の授業づくりに関わって基本としてきたことを考え直す契機になっている。特に、1時間での学びを記録して…

更新すること

自分の学習記録の物足りなさは、書くことへの信頼の欠如かな、と思う。それは、ことばへの信頼の欠如とも言え、嬉しくもあり悲しくもある。更新するには、捨てなければならないものがある。できるだけ抱えて歩きたいと思っても、そんなに技量がないこともわ…

「万引き家族」をみる。

印象的なシーンがたくさんありました。 ことばが重い。安藤サクラがすてきです。 映画館を出ると、雨。梅雨。

日常の中にある教育実習と教員採用試験

自分にとって過ぎ去ってしまった経験が、毎日顔を合わせる院生にとっては切実な日常だったりします。 5月、6月、と夏が近づいてくるにつれ、修士2年生は修士論文の本番に足を踏み入れるような発表の場があり、それと同時に就職のことも考えねばならず、行…