放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も春を迎えられた

1ー2月にイベントが続き,メンタルダウンから抜き出せぬまま3月は地を這うようにして最終日を迎えた。 甲状腺機能亢進症とわかってから半年,体調は医学的には回復傾向にあり,薬の量も減った。良い兆しが見えるのは素直に嬉しい。実感的には,不安定な日…

出せない手紙

花束を持っている人を見かけると おめでとうございますと言いたくなる 涙を流しているひとを見かけると きっと次は大丈夫ですと言いたくなる でもどうして泣いているのかわからないのに わたしに何が言えるのだろうか 伝えたいことばはあるし ことばを綴るペ…

発言する機会を奪っていないか?

生徒は,授業中の発言に関して,空気を読んでいる。 小学生の頃,私は自分から発言することを躊躇っていた。 なぜかと言えば,私が発言することで,他の誰からの発言の機会を奪ってしまうからだ。 まして,挙手をしても最初に指名されることはない。 その経…

自責の念

卒業式が終わりました。立派な卒業式でした。 サプライズの動画も成功し,子どもたちの心に残ったようです。 最後の学活は,Mステの入場曲でスタート。笑 学級通信を読んで,嵐「ふるさと」の歌詞を贈りました。 生徒が帰ってからは,私にはまだまだやれるこ…