放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

8月になって

日常をただじっと生活したいと思っています。

 

運動会も文化祭も、旅行的行事も従来の形では実施が難しい状況になりました。

学校は再開したものの、いろいろなことがこれでいいのかな?と疑問に思います。

意識は人それぞれに日常生活に反映されていき、

自分のしたいようにしようと動き出す人もおり、

それで大丈夫なの?(ほとんどは反語的)と物申す人もおり、

関係性の作り方も少しずつ齟齬が生じてきているのだなと感じます。

 

誰かの「頑張って」とか「こうしたらいいよ」とかもまるで力にならず、

ただ、今ある感情や日常を子どもたちとともに書くことだけに注力していたい、

そんな気持ちで夏休み前のロスタイムを過ごしています。

f:id:keynotemako:20200802133453j:plain