毎日は選択で満ち満ちている。そう思うことはありませんか。
朝ごはんは何を食べよう。夕食は何にしよう。
ああ、今日は暑いのかしら。何を着よう。上着は必要かな。
という日常レベルの選択もあれば、
私はこの先どこでどう過ごそうか。
どの職を選んだら幸せになれるのだろうか。
という自分の人生の分岐点となるような選択もある。
どれを選んだらいいのかわからなくて戸惑うこともある。
「現状維持」を選択して時間が過ぎていくこともある。
大胆に方向を転換するときもある。
正解はない。ただひたすら自分の選択があるのみですね。
思い切って言うと、選択するということは、一方を選び、一方を捨てるということです。
(捨てずに、妥協するとか、折り合いをつけるとか、
新たな選択肢を生み出すとかいう方法もありますが、ひとまず置いといて)
情報量が多くなり、多様化、個別化が進む中で、
私たちが選択しなければならないことは多くなっています。
その際に必要になるのは、核となる自分自身ではないでしょうか。
自分を知らねば自分にとって必要なものは見つけられない。
自分が何に心を動かし、何をしたいと思っているのか、
そこが見えてこないと、「とりあえず」の選択の繰り返しです。
教育実践も、選択の一つです。
私たちは、書籍やネット情報で、全国各地の実践や授業ネタを知ることができる環境にあります。
たくさん知っていれば、たくさんやってみたくなる。
これが人間の心理ではないでしょうか。
ただし、そこに「自分」はあるのか、という疑問です。
私は、魅力的な商品を消費するような学びをしているのではないか、
とずっと思ってきています。
だから、記録を残して自分を省みることが必要だと思うのです。
この実践は本当に自分で納得してできているのか、
そもそも楽しいと思えているのか、
それを受け取る子どもたちはどう思っているのか……。
本当に必要なものを選択したい。
未来を生きる子どもたちにも、自分の価値ある選択をする力を持ってほしい。
それで、「学習記録」にこだわっているわけです。
昨日も図書館で読みました。
何を選んでもいい。
その時の自分のことばで、自分の学びを表現できるといいなと思います。