今年度最後の授業参観。自然と1年間を通じて学習者がどのように成長し、どのような課題があるのかという視点になる。学習記録のことで言えば、記録の質についてどのような違いが生まれているのか考える。
「何を書くか」ということがわかっても、それを表現する語彙や文体がないと書けない。書く力があったとしても、物事を見つめる力が乏しければ事実の羅列だけで終わってしまう。内側にいろいろな考えを秘めていても、書く習慣がなければ記録として残らない。
学習記録をめぐって、生徒のいろいろな記録の問題について考える。
今年度最後の授業参観。自然と1年間を通じて学習者がどのように成長し、どのような課題があるのかという視点になる。学習記録のことで言えば、記録の質についてどのような違いが生まれているのか考える。
「何を書くか」ということがわかっても、それを表現する語彙や文体がないと書けない。書く力があったとしても、物事を見つめる力が乏しければ事実の羅列だけで終わってしまう。内側にいろいろな考えを秘めていても、書く習慣がなければ記録として残らない。
学習記録をめぐって、生徒のいろいろな記録の問題について考える。