放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

気分よく仕事ができますように。ー8月の振り返り

例年の夏休みは25日間。今年は12日間。

8月上旬は午前授業であったことが救いで,毎日暑さと闘いながら過ごす。

夏休みに入ってからは,とことん仕事とは離れて非日常に費やした。

念願の富良野岳登山もでき,演劇も一本見るとこができた。

久しぶりに函館山にも登り,誕生日休暇も取得することができた。

制限の多い中で,自分の願いを手放すことなく過ごすことが,今年の夏には必要だったのかもしれない。

f:id:keynotemako:20200907213135j:plain

 

夏休み後は定期テストまでの日数もなく,テストのための授業をする2週間は少ししんどい。成績業務がひと段落したら,ちゃんと思考のある授業を作り上げたいと,テスト監督をしながら思う。

 

そういえば,夏休み前に授業評価作文を書いてもらった。

その中で,最もありがたいと思った生徒の言葉は「先生が笑っていると嬉しい」だった。

ただでさえマスクで表情が見えづらい中,自然と笑える教室は温かい。

周りに刺々しさを出すこともなく,自分勝手な言葉で誰かの心を冷やすこともなく,気分よく仕事ができることが,今,何よりも大切と思う。