放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

どうして学ぶ必要があるのか、ストーリーがある。

中堅教諭等研修2日目。前半が学校組織運営の話,後半が授業改善(各教科,道徳)の話。どちらも講義,協議,まとめ,現場に戻ってからの実践を決めるところまで。

 

2日目は協議の合間に「学びたい」という言葉をいくつかキャッチして,学ぶ場のあり方を考えることとなった。

研究授業をして,何もフィードバックをもらえないのも残念だし,何か打開策・解決策がほしいと切実に思うこともある。

実践したいことがあっても,実力のなさから大きな声で「やってみたい」と言えないこともある。

そもそも,忙しくて体調を考えるのが精一杯。やりたいことが続けられる自信もない。

 

だけど,このままでいいとも思っていない。成長したい気持ちも持ち合わせている。

関係性を育みながら,自分たちが今学びたいことを持ち寄れる場があるといいなと思う。

自分たちで問いを持つ。

自分たちで答えを探す。

届ける相手がちゃんと見える。

どうして学ぶ必要があるのか,ストーリーがわかる。

 

そんな学びの場がほしい。