臨時休校中の課題を出すことになり、いくつかの学校ホームページを閲覧しておもしろそうな課題がないか探してみた。
その中で、最もやってみたい気持ちになったのは、風越学園のチャレンジ100だった。
https://kazakoshi.ed.jp/kazenote/dandan/5649/
まずは自分で作ってやってみる。
最初に自分で作ったチャレンジは、教科書教材や既存の知識に縛られた課題ばかりで
やってみようという気持ちにつながらなそうだなと思った。
どうせやるなら作文のチャレンジにしても、いままでやったことがないものがいいなと思い、何度か作り直す。
他校の国語の先生にアイデアをお借りする場面もあった。
40のアイデアを作り終わり、子どもたちに配り、ほかにどんなチャレンジアイデアがあるか募集した。
すると、自分たちの日常生活を題材としながら表現を愉しむ課題がわんさか溢れ出す。
各クラスのアイデアを寄せ集めて国語チャレンジ100が完成した。
臨時休校明け、はんこを押すのに一苦労、何ページにも渡るが、しかしどれも面白い。
誰がどんなチャレンジを選んだのかを知ることができたのもよかった。
まだ一人一人と話もできていない5月だったので、興味の方向が見えるのも大事なことだった。
立ち上がってくる一人一人の姿を思い浮かべながら次の単元を考える。