過去の教育実践演習で作成された指導内容と分析を読んでいる。
ペアで1冊読むという設定だ。
これはとても機能していて、
一人でやろうとすれば事前の動きが見えないものだが、
ペアでレポート作成しようとすると役割分担も生まれるし、
お互いに解釈を確認することができる。
私もレポートの細かなことから読み取り方まで一緒にレポートを作成しながら学んでいる。
前段が長くなってしまった。
その実践内容と分析をたどっていく演習には
これから自分たちが行う実践と分析を見通す意図もある。
そのことを意識しているからか、私たちのこの演習に対する話題は
- 目標を達成するための実践方法が妥当か
- 分析結果は十分になされているのか
- 実践に対する分析は本当にこれでいいのか
ということになる。
手厳しいストレートマスターの指摘に現職教員の内心はとてもハラハラする(苦笑)。
これまでの研修を振り返ると、十分な分析・検証はとてもじゃないが、できていない。
では、どうしたらできるだろうか。
何をどのように行うことができるのだろうか。
私の問題意識はそこに置いてある。
実際にこれまでの演習の実践を見ていくと、年度によっては実践が充実しているのに分析が甘かったり、「もう少しこんな視点で分析できたのではないか」という疑問が自然とわき出てくる。
例えば、プロトコル分析(主に発話の文字起こしをして分析する方法)は人と時間のなせる技という側面もあるけれど、教員と学習者の関係性を読み解く有効な材料になる。学習者の内的変化の過程も、細かく分類していくと見えてくるものがある。
ただ、実践を通すと、徐々に最初の目的と離れていくことになったり、
見落としてしまった部分があったり、主観的解釈で終わってしまったりと、課題が見えてくる。
もっと別な分析方法はないだろうか。考えたくなる。
授業分析の視点はこれまであまり真剣に考えてこなかった。
これから考えることはたくさんありそうだ。
今日はこれを聴きながら。どこから聴いても素敵です。
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