放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

学びを積み重ねるために

体力が必要だなぁと思う。

日頃から運動不足のわたしはもちろん肉体的な体力も切実な問題なのだが、考える方の体力(持続力?)も厳しいなぁと思う。

少し自分の学びをふりかえってみると、アウトプットの次のインプットが継続できないなぁという感じがある。レポートを書いたり、発表したりするのだけれど、その先にまた積み重ねるインプットが続かない。

そもそも学習記録の研究も、個人的な動機をキーワードで言えば、「蓄積」や「継続」という言葉で表現できる。単線的に「次へ」と進む授業、気づいたら何を学んだのだろうと見失う学び。少しでも学びを拾い集め、自分の学びを可視化できることへの期待から学習記録の実践が始まったのだった。拡散的で、思いつきの行動が多い自分の問題意識と学習記録は結びついているのだなと思う。