放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

6月に読んだ本

道徳の授業でいじめがテーマだった6月。いじめに関する作品をいくつか読む。 

ナイフ (新潮文庫)

ナイフ (新潮文庫)

 

 2000年なんだな。

ニュースになることだけが事件じゃないと思わせてくれる。 

 

能町さんはテレビでおしゃべりする姿が好きでよく見る。

私以外みんな不潔

私以外みんな不潔

 

私が何も言わないうちに花川先生は言葉を継いできて,さらに私は三度目となるべき「ありがとう」を重ねなきゃいけないことはわかっていたのだけれど,やらなきゃいけないこと,思わなきゃいけないことが大きすぎて,私が知っている言葉の選択肢のなかからは何も出てこない。

言いたくても言葉を継げない瞬間がある。誰にでもある。

それなのに,相手が言葉を継ぐのを待てないことはなかろうか。

 

インプロの研究からの派生で。 

パフォーマンス心理学入門?共生と発達のアート

パフォーマンス心理学入門?共生と発達のアート