放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

記録を読み返す

今日は先行研究の文献に目を通し、引用する箇所に付箋をつけて、パソコンで入力し、その後で自分の考えに沿ってまとめ…という作業を繰り返した。

こういう作業は時間がかかる。あっという間に1日が終わってしまった。

問いがすっきりしない。自分でも思い付きでその時その時で考えが変わってしまっていることに気付く。そのための記録ではないか、何度も過去の自分に立ち戻って問いを立て直すことが大切じゃないか、記録は読み返すことが大事なのだよなと思う。

 

今日の最高気温は28度。日中の日差しが部屋を暖め、この時間も部屋に熱が残されている。