放課後の渡り廊下

教育に関してあれこれ迷い悩みながら書いています。

本を読みたい

 年度はじめはやる気に満ちていて,それでいて今年は日程が悪く,初日後すぐに週末なので来週は一気に仕事に追われる1週間となる。悠長なことを言っていられるのも今のうち…ということで,昨年度に読めなかった本を5冊ピックアップしておこうと思う。

 

サブタイトルの時点で読みたい。「貧困からくる悪循環にあえぐ青年の心に寄り添おうとする」という帯にも惹かれる。

 

3年生の論説文教材に人工知能がテーマとなっている教材があり,人工知能をテーマに扱っている文学作品を読みたいと思うようになった。昨年度はアニメやゲーム作品ばかり追っていたので,そろそろ文学での人工知能の扱い方を整理したいなという淡い気持ちもある。

 

ふくしまに関する本を避けてきたきらいがあるので,一度ちゃんと読もうと思っている。特に,「記録」を大切にした本を読みたい。

 

ほとんどが勉強会で教えてもらった本だった。志を同じくする人たちに教えてもらう本は魅力的だなと思う。